辰彦の日記

一介のサラリーマンが、人生の記録と、文書の練習のために書くブログ

西品川温泉 宮城湯(品川区15)

 JR大井町に用事があったので、ちょいとgoogle mapで調べ、近隣で人気のありそうな銭湯、西品川温泉宮城湯へ。

f:id:tatsuhiko17:20201014192735j:plain

 JR大井町駅西口から徒歩10分少し。

 ビルの2階が受付。受付は70代ぐらいの女性で、下足箱の鍵を渡し、ロッカーの鍵を受け取る。例のごとく、受付でスタンプをもらっていると、後ろに並んでいた4人組の地元のおばさま集団のひとりに、「あんなの集めるのは暇人だけよ笑」とぼそっとヤジられてしまった。ちょっぴり傷心し、苦笑いで更衣室へ。

 日によって変わるようだが、この日は3階が男湯、1階が女湯であった。
 サウナ、水風呂、露天風呂と、広めの浴室には充実した設備。後で知ったが、どうやら3階のみ露天風呂があるとのこと。露天風呂目的の場合は、男湯と女湯のローテーションの確認が必須。
 温泉は、メタ珪酸泉ということで、あまり濃い泉質ではないようだが、外の露天風呂に出てみるとごくわずかに茶色っぽい色が付いており、ちょっとした旅行気分だ。また、露天風呂は、都心で屋根がなく、開放感たっぷり。全体的にぬるめの温度だが、その分長く入っていられる。先ほどおばさまに暇人扱いされたことも、温泉の気持ちよさに免じて水に流そうじゃないか。


 帰りに、大井町駅近くの、とんかつ丸八へ。
 上ロース定食1700円を注文。メニューを見たときは、少しお値段高めだなー、と思ったが、とんかつを一口食べて、その考えは間違いだったことにすぐ気づいた。
 薄めのさくっとした歯切れの良い衣に包まれたとんかつは、脂身が甘くてしつこさがまったくない。王道でシンプルゆえに、ウスターソースとキャベツがよく合う。そして、具沢山の味噌汁がまたいい味している。
 ご飯とキャベツが減ってると、優しい店員さんがおかわりを勧めてくれる。ご飯は2回お替りするまでは無料とのこと。いつか弟を連れてきてあげたい、超満足な店だった。

f:id:tatsuhiko17:20201014192508j:plain

f:id:tatsuhiko17:20201014192542j:plain

r.gnavi.co.jp