辰彦の日記

一介のサラリーマンが、人生の記録と、文書の練習のために書くブログ

韓国ドラマ『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』(2016)ネタバレメモ

職場の先輩のおすすめで、今まで見たことがない、韓国ドラマを一気観してみた。Amazon Prime Videoで見始めたが、8話を観終わった時点で無料公開が終了してしまい、やむなくNETFLIXに加入したのは不覚だった。まあでも終盤は特に、心から楽しんで観ることができたのでオールオッケー。

とにかく長かったので、内容のメモと、よかった点などを記載して、先輩とのトッケビトークに備えることとする。

 

備忘録的ざっくりストーリーメモ

1話

・8年前、未婚の美人な母が、トッケビに命を救われ、幽霊が見えるチ・ウンタク誕生。

・高麗時代、トッケビの過去話。主君である王様ワン・ヨの嫉妬によって、王妃である妹キム・ソンとともに殺されるも、神の意思でトッケビとして復活。

トッケビの花嫁が胸の剣を抜くまで死ねない。

・死神の入れたお茶は今世の記憶を消す。

・8年後、ウンタク9歳で母親死亡。

・10年後、ウンタク19歳で高校生となる。叔母と義兄、義姉にいびられる生活。

・海岸でケーキを持って蝋燭を消すと、トッケビ登場。

・死神とトッケビ同居開始。

・ウンタクがトッケビを追ってドアを抜けるとカナダへ。

 

2話

・カナダで紅葉の葉入手。「舞い落ちる紅葉の葉を掴むと一緒にいた人と結ばれるんです」とウンタク。

・ウンタク、チキン店でバイト開始。

・ウンタクが借金取りに拉致され、車で運ばれているも、外の街頭が消え始めてトッケビと死神がかっこよく登場。

 

3話

・借金取りの車真っ二つ。道は二日間地図から消え、借金取りは仲互いする魔法をかけられる。

・ドクファ探偵の身辺調査でウンタクの状況を知るトッケビ

トッケビが叔母たちに盗んだ金塊を与えて懲らしめる。

トッケビと死神の小競り合い。死神は馬の血でタオルに落書き。

・トクファはトッケビと死神の正体に気づいていた。

トッケビの話、「人間には四度の生があって、種を蒔く生、水をやる生、実を収穫する生、収穫したものを使う生がある」

・ウンタクは実はトッケビの胸に刺さった剣が見えていた。

 

4話

・花嫁の登場にトッケビ動揺。

・ウンタク、トッケビハウスを見てときめくも、ホテルのスウィートルームへ追いやられる。

・ウンタク、ドクファカーで登校。

トッケビ、かつて助けた弁護士になって死んだ男の子へ、「お前の人生はお前の選択だけが正解だ」と名言を残す。

・ビールで酔ったトッケビはかわいい。

トッケビ「千年万年続く悲しみはない。続く愛もない。」、ウンタク「私はあるに一票」、トッケビ「悲しみ?愛?」、ウンタク「悲しい愛」

トッケビのモノローグ「スミレのように小さな花のようにひらひらするあの子が地球よりも大きな質量で私を引き寄せる。その瞬間、私はニュートンのリンゴのように容赦なくその子の元に引き寄せられた。ドスンと音を立てて。心臓が天から地まで気の遠くなるような鼓動を繰り返した。初恋だった」

 

5話

・ウンタクは女子大生幽霊のお願いで、母親が心配しないようにアパートの冷蔵庫に食べ物補充。

トッケビハウスにウンタクの部屋完成。

・サニーに恋する死神は、名前が欲しい。

トッケビはウンタクに自分がお前の彼氏だと言ってしまい、照れ合う二人。

・未来予知で29歳のウンタクを見るトッケビ

 

6話

・死神は盲目の男性と、盲導犬との絆を見守りながら、1人と1匹を天国へと送る。

・死神からウンタクへの警告。「この世には秩序が必要で9は神の数であると同時に完全数である10に一番近い未完の数。9の付く数字の年に気を付けろ」

・抜こうとしたらトッケビの剣を触れないウンタク。

 

7話

死ぬ死ぬ詐欺でウンタクとキスだけして死ななかったトッケビ

・サニーにアプローチしたいも、名刺もない、電話もない死神は拗ねる。

・剣を抜く日にウンタクからの夫婦の契約書が渡される。そこには“毎年初雪が降る日に私の願いに応じる。私が待っているからだ”と書いてあった。

・ウンタクはセンター試験へ。

・ひったくり自転車男の起こす悲惨な交通事故を予知したトッケビ

・ウンタクの初恋の野球青年テヒ登場。昔トッケビとの勝負に勝ち、習い事用のピアノを消してもらっていた。

・死神、トッケビの妹の絵を見て号泣。

・胸の剣を抜こうとしたウンタクを吹き飛ばして殺しかけるトッケビ

 

8話

トッケビがウンタクを吹き飛ばして起こした事故処理をドクファと死神で奔走。

トッケビの初恋ラブレターを読解しようとするウンタク。

・先日のひったくり自転車男が起こす大事故を止めるトッケビ

・神に無に還るように諭されるトッケビ

 

9話

・死神に聞いて、剣を抜いたらトッケビが死ぬことを知るウンタク。

・家出するウンタク。

トッケビとサニーが再開。

・ウンタクはスキー場にいた。しつこいトッケビ

・スノボ―の管理場で事故にあい、気絶し、死にかけるウンタク。トッケビが救助。

・死神は手を握って、サニーの前世を知る。

 

10話

・謎を書き出す死神。

トッケビから高麗時代のキム・シン(トッケビ)、キム・ソン(妹)、ワン・ヨ(王)の悲劇を聞く死神(とウンタク)。

・ウンタクとたまに会話する図書館の幽霊は母の友達だった。母の残した保険金をゲット。

・サニーの前世はキム・ソン

 

11話

・サニーにコンタクトするトッケビ。柿、靴、絹をプレゼント。

・サニーがトッケビハウスに来訪。

・ウンタク高校卒業。委員長と交流開始。

 

12話

・妻殺しの夫に殺されかけるウンタク。

・サニーは死神の正体を知る。

・ドクファに神が乗り移っていた。

・ドクファの祖父、ユ氏死亡。

トッケビ、高麗時代の部下と再会し、雇用。

・サニーにキスする死神。前世の記憶がカムバック。

・黒幕パク・ジュンホンがトッケビの前に現れ、死神がワン・ヨであることを告げる。

 

 13話

・苦悩する死神。家出するトッケビとウンタク。

・死神は私的な理由で能力を使ったことがばれて、謹慎&前世の記憶がカムバック。

・サニーとウンタクを殺しに来るパク・ジュンホン。痣の力で追い返す。

・屋上でパク・ジュンホンとの決戦。胸の剣を抜き、トッケビ消滅。

 

14話

・ノートに書くも、トッケビのことを忘れるウンタク。

・あの世とこの世の間、光と闇の間、神すら去った場所を永遠に歩くトッケビ

・9年後、ラジオPDになったウンタクは訳もわからず精神を病んでいた。

・辛いウンタクはトッケビを召喚。みんな忘れていたが、死神だけは覚えていた。

・ウンタクはカナダへ。ストーキングするトッケビ

 

15話

・サニーはウンタクが働くラジオ局へ応募する手紙を書いていた

「私の忘却が私の平安だと考えたあなたへ。目が合った瞬間分かりました。あなたも全ての記憶を持っているという事を。だから、今生で私たちは…各自のハッピーエンドの中で この悲劇から目を背けなければならないという事を…どうか来世では私達…待つ時間は短く会う時間は長い恋人として…言い訳がなくても会うことのできる顔でこの世に たった一つの大切な名前で、偶然出会えば駆け寄って行って挨拶する関係に。常に正解である愛として会える事を願います。顔を見れてよかったです。もしかするとキム・ウビン。もしかするとワン・ヨであるあなたへ。どうか末永くお元気で」

・カナダで紅葉をつかみ、トッケビを思い出したウンタク。

・ウンタクにプロポーズするトッケビ

 

16話

・ラジオ局でサニーから死神への手紙が読まれる。2人は橋の上で抱き合い、別れる。

トッケビとウンタクは蕎麦畑で結婚式。

・ウンタクは幼稚園のバスを守って死亡。

・ウンタクは死神の職場へ。そこへトッケビも現れて、今生の別れ。記憶は残す選択。

・30年後、死神最後の仕事で、サニーが死亡。

・死神とサニーは生まれ変わって再開。

・ウンタクは生まれ変わってトッケビと再会。

 

参考HP

https://xn--gdkzb6a0163ae05d.com/%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%93/5560

 

良かった点

・終始画面がおしゃれでときめくシーンばかり。特にトッケビの家や、カナダのデートシーンは必見。ぜひ機会があれば、韓国やカナダに聖地巡りしたいもの。

トッケビ、死神、ドクファの男性陣がカッコ可愛さMAXで魅力的。

・ウンタクの笑顔は透明感があってステキ。

・人間には四度の生がある話や、自分がした選択は全部正解、など説法が前向きでいい。

・死神が毎回死者を送るシーンにドラマがあっていい。

・ウンタクの母、友達の委員長、キム・ソンなど、ちょい役の女性陣がとてもかわいい。

・毎回変わる挿入歌がいい雰囲気。

・初回のウンタクの母との別れ、最終回のトッケビとウンタクの別れは泣ける。

 

 悪かった点

・1時間強×16話は長い。

トッケビ、死神の設定は若干ガバガバ感がある。

・いい年になるまで初恋がないキム・シンには無理があるのでは。

 

気になった点

・29歳の時、トッケビはウンタクをちゃんと守れないのか疑問。見殺しにする死神も諦めすぎでは。

トッケビは結局永遠に生きるのか。いつ死ぬのか。

・死神など、覚えていない前世のことを咎められるのは少し理不尽な気がする。

・900年も放置されるパク・ジュンホンの存在があるのは、死神無能すぎでは。

・大体のひとは、死んだら今世の記憶を消すお茶は飲みたくないと思う。

・ウンタクの痣って結局なんなんだ。