辰彦の日記

一介のサラリーマンが、人生の記録と、文書の練習のために書くブログ

ドキュメンタリー『塀の中の少年たち -なぜ彼らは殺人を犯したのか-』 感想

アマゾンプライムで配信されている米国発、表題のドキュメンタリーを視聴。 日本では、未成年が殺人事件を起こしても実名報道はされず、死刑や無期懲役も免れて、数年の刑期を経ただけで自由の身となる。 一方アメリカでは、未成年の犯罪者ながら終身刑を言…

中伊豆・修善寺旅行(2020年11月5日~6日)

1日目~天城越えと河津七滝巡り~ とにかく自然に触れたい願望と、GoToトラベルキャンペーンの活用のため、ひとりでぶらりとなんとなく中伊豆・修善寺付近へ行くことに。 ルートはTAC出版の「おとな旅プレミアム 伊豆 ’19-’20年版」を参考にした。 1日目ルー…

韓国ドラマ『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』(2016)ネタバレメモ

職場の先輩のおすすめで、今まで見たことがない、韓国ドラマを一気観してみた。Amazon Prime Videoで見始めたが、8話を観終わった時点で無料公開が終了してしまい、やむなくNETFLIXに加入したのは不覚だった。まあでも終盤は特に、心から楽しんで観ることが…

映画『TENET』(2020)ネタバレ感想

「ダークナイト」シリーズ、『インセプション』(2010)、『インターステラー』(2014)などで知られるクリストファー・ノーラン監督の最新作『TENET テネット』を鑑賞してきた。※ネタバレ含む あらすじ ウクライナのキエフ国立オペラハウスでテロが発生。CIAの…

『ゆるくても続く~知の整理術』 pha

このブログを始めるきっかけにもなった本の内容を、メモ的にまとめてみる。 内容は、著者の勉強方法について、ノウハウをまとめたもの。 著者のPha氏は、京都大学の現役合格者であること、なんとなく会社に勤めていたこと、根性・体力に自信がないところなど…

西品川温泉 宮城湯(品川区15)

JR大井町に用事があったので、ちょいとgoogle mapで調べ、近隣で人気のありそうな銭湯、西品川温泉宮城湯へ。 JR大井町駅西口から徒歩10分少し。 ビルの2階が受付。受付は70代ぐらいの女性で、下足箱の鍵を渡し、ロッカーの鍵を受け取る。例のごとく、受付…

初投稿 -初心-

閃光のように、私の人生もあっという間に30歳が過ぎ、何か新しいことを始めたいと思い、この度ブログに手をつけてみた。 きっかけは、『ゆるくても続く知の整理術』/pha、『学びを結果に変えるアウトプット大全』/樺沢紫苑、といった意識高い高い系の本に触…