辰彦の日記

一介のサラリーマンが、人生の記録と、文書の練習のために書くブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメンタリー『塀の中の少年たち -なぜ彼らは殺人を犯したのか-』 感想

アマゾンプライムで配信されている米国発、表題のドキュメンタリーを視聴。 日本では、未成年が殺人事件を起こしても実名報道はされず、死刑や無期懲役も免れて、数年の刑期を経ただけで自由の身となる。 一方アメリカでは、未成年の犯罪者ながら終身刑を言…

中伊豆・修善寺旅行(2020年11月5日~6日)

1日目~天城越えと河津七滝巡り~ とにかく自然に触れたい願望と、GoToトラベルキャンペーンの活用のため、ひとりでぶらりとなんとなく中伊豆・修善寺付近へ行くことに。 ルートはTAC出版の「おとな旅プレミアム 伊豆 ’19-’20年版」を参考にした。 1日目ルー…

韓国ドラマ『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』(2016)ネタバレメモ

職場の先輩のおすすめで、今まで見たことがない、韓国ドラマを一気観してみた。Amazon Prime Videoで見始めたが、8話を観終わった時点で無料公開が終了してしまい、やむなくNETFLIXに加入したのは不覚だった。まあでも終盤は特に、心から楽しんで観ることが…