辰ひこの日記

一介のサラリーマンが、人生の記録と、文書の練習のために書くブログ

初投稿 -初心-

 閃光のように、私の人生もあっという間に30歳が過ぎ、何か新しいことを始めたいと思い、この度ブログに手をつけてみた。

 きっかけは、『ゆるくても続く知の整理術』/pha、『学びを結果に変えるアウトプット大全』/樺沢紫苑、といった意識高い高い系の本に触れたことである。なので、人に読んでもらうというよりは、純粋に自己啓発の延長で、目的としては以下のようなところである。

 ・いろいろなことを深く考えていたい

 ・考えたことや、調べたことをできるだけ覚えていたい(脳内記憶装置の拡張)

 ・(できれば)他人からの反応で知識を深めたい

 ・文書を上達させたい

…と、たいそうなことを書いたものの、私は大体のことが続かない。飽き性とは言わないまでも、いろんな趣味に手を出しては、6割くらい理解したとこで辞めてしまう。興味が広い分、すべて造詣が浅いまま終わるのである。よって、だいたいこんなものもどうせすぐに飽きてしまい、初心なんて忘れるであろうが、こうして今現在書いている以上は、ほんのちょっぴりの熱い気持ちに勢いを任せ、何もしないよりはましかと、重い腰を上げたわけである。

 

 おそらく内容としては、私の(比較的)好きな、お笑い、銭湯、映画、小説、自己啓発本、といったものの感想や考察がメインになると思う。

 また、今現在私がおおハマりしている、ロングコートダディの堂前さんがnoteに記しているウソ日記がたいそう面白いので、私も雰囲気まるパクリで妄想日記を書いていけたらと思う。あと純粋にさくらももこさんのエッセイみたいな日記もかけたらいいかなー。

 初投稿なので、理想ばかり並べたが、まずは1投稿400文字、週2更新くらいを目標に、頑張るぞ。

 

 

ゆるくても続く~知の整理術 (だいわ文庫)

ゆるくても続く~知の整理術 (だいわ文庫)

  • 作者:pha
  • 発売日: 2019/11/09
  • メディア: 文庫
 

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全